あすかの食卓 お料理教室 早秋編

こんにちは。 Yumiです。


9月も終盤になり、やっと秋めいてきた日のお料理教室でのこと。

大好きなお店のひとつ『あすかの食卓』でのお料理教室の日。


いつものように車を駐め、田んぼの間を抜けて・・・

少し穂が垂れ下がり始めた未だ緑の稲穂の間に、真っ赤な彼岸花。

バックになだらかな山、懐かしい里山の風景。

たしか前日まで暑かった日差しが、この日は心地よい風でいきなり秋になったようでした。


お店に到着すると・・・

テーブルを飾る曼珠沙華

こうして飾るとゴージャスです。


毒々しいくらいの赤

本当に毒を持っていそうな怪しい風韻気が漂う


田畑などによく植えられているのは、モグラ避けだとか

もぐらがこの花の根の匂いが嫌いなんだそうです。




さて、今回のメニューは フレンチの家庭料理

★きのこと鶏肉、麦のエチュベ

★白菜のバターエチュベ

★ケークサレ

★キャベツと白いんげんのスープ

★スペアリブとじゃが芋のミルクブレゼ

★アンチョビの簡単ドレッシング


いつでも手に入る材料で、どれもこれも簡単で美味しい。

ただ今回はいいお鍋使いました。

「ストウブ」や「ル・クルーゼ」「バーミキュラ」

これらを使うということは、ほぼ無水。


1年くらい待ってやっと届いた私のバーミキュラ。

あんまり活躍出来ず、宝の持ち腐れだったのが

やっと出番が来そうです。

エチュベもスープも鍋に入れたら、ほったらかし

ブレゼはちょっと焼き付けてから、ほったらかし。

ケークサレも混ぜてオーブンに入れるだけ。

全て出来上がって試食会。

この量なので、タッパー持参です。

半分頂いて、半分お持ち帰り。

その日の晩ご飯。


実は、この近くに柿の葉すしがとても美味しい「柿の葉すし 山の辺」さんがあります。

私、あまり柿の葉すしが好きじゃないのですが、ここのは食べます!

紅葉のシーズンになると限定でこんなに綺麗な柿の葉すしがありますよ。

来週、あすかの食卓さんにランチに行くけど、紅葉バージョンの柿の葉すしはまだ早いかな



あすかの食卓  完全予約制

 明日香村飛鳥 0744-54-3699

  11:30~  3300円~

  18:00~  5400円~(5名様以上)

 

柿の葉すし 山の辺

 桜井市山田 10:00~17:00

 火曜、第2・3水曜日休み



Body Control asse ~きれいになるピラティス~

ピラティスインストラクターのYumiです。 ピラティス、シルクサスペンションを通して 「健康になりたい」 「パフォーマンスを上げたい」 「キレイになりたい」etc・・・・ なりたい自分になる為のお手伝いをさせていただきます。

0コメント

  • 1000 / 1000